マイクロソフトのProject Natal(=Kinect)イベントレポートとリンク集

USC(南カリフォルニア大学)のキャンパス近くのGalen Centerにて行われたXBOX 360のProject Natalイベントに参加してきた。

Project Natalはコントローラを使わずに身体を使ってゲームをするモーションキャプチャー型のゲームプラットフォームだ。Imagined by シルク・ド・ソレイユ (Cirque Du Soleil)と入場用のリストバンドにあったのがどういう意味かと思っていたら、会場にいって納得。Microsoftのイベントというよりは、ほとんどシルク・ド・ソレイユのイベントみたいで迫力があった。会場は満席に近かったので、1000名以上は入っていただろうか。リストバンドの色で1F(緑)と2F席(赤)に分けられた。会場ではおかしな衣装が配布されたが、これはイベント中に光る工夫を凝らされていたもの。本日づけでProject Natalというコードネームから”Kinect“(キネクト)に正式に命名された。

会場入口のパフォーマー

会場からツイートしていたのだが、あれだけの人がいた割にはツイートが少なかったと思った。E3の視察のために海外から来ていた人が多かったからだろうか。

すでにあちらこちらでレポートがあがっているようなのでリンクも貼っておく。個人的には電子出版関連のソリューションがほんのかけらしか伺えなかったのが残念だったのと、アバターがあまりにもWiiのMiiのデザインにそっくりなのが、もう少し工夫をしてほしいところだと思った。ゲームのほうは、実際に面白くプレイできるゲームはデモの中でも一部になってしまうかも知れないが、フィットネス系のゲームは面白いかも。運転のはやはり(ステアリングを握る感じで)両手を全面にもつのに無理があるように思うのだが。

会場でのデモ動画(アテレコっぽい)

終了直前

衣装が光るエンディング
衣装が光るエンディング

(オマケ)
一応衣装も撮影しておきました。帰りがけにもらえた動物のぬいぐるみを我が家の子供達がとても喜びましたとさ

レポート
XBOX.com Official
英語版
Crunch Gear That just happened: a survivor of the Natal/Kinect event tells his tale
Kotaku.com Get A Look At Kinect’s Star Wars Game (Starwarsゲームのデモ動画あり)

日本語版
後藤弘茂のWeekly海外ニュース (PC Watch)
Doope.jp
あにゲマ!
Engadgetのレポート

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。

1件のコメント

  1. Taka
    2010 年 6 月 15 日

    メガネ変えた?

コメントは受け付けていません。