E3 2010 開幕初日 レポート SONY MOVEを体験!

(動画は昨日撮影したものですが、アップは二日目のメディアルームにて)

マイクロソフトのKinectとSONYのMOVEが今年のE3の目玉だという印象が強い。Appleに任天堂が苦戦を強いられている間に今度はWiiのような体感型のゲームが増えてくるということで、任天堂は前後を敵に挟まれてしまったようなイメージだ。計り知れない勝負強さをもつ任天堂がどういう挽回策を講じてくるかが見ものだ。

開発元のSONYとは違うブースでだが、MOVEを体験することができたので動画をお届けしたい。ゲームはボーリングのゲームだった。
日本から視察にきているゲーム業界のクライアント曰くMOVEのコントローラーは「感度をとてもよくした」Wii コントローラーだという。さすがに、少し試しただけでは大きな違いはわからなかったが、形状的には四角いWii のコントローラーより丸いMOVEのほうがもちやすい。(ちょうどカラオケのマイクみたいな感じ)

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。