新コーナー 「Google IME ボキャブラ・パラダイス」

使い始めて半年近くになる我らがGoogle(グーグル)のIME(日本語入力)ですが、変換候補であまりにおかしなものがでてきて、腹が立ったり思わず笑ってしまったり。
普段硬い文章が多い当 意力ブログだが、柔らかいエントリーを増やすという試みの地平線(古い)

まずは日本語でもよく身内の挨拶に使う おつかれ
おつかれ

次は あしたは 漢字に変わる前のひらがなの時に注目

あしたは

いきなり明日のジョー登場(笑)

とりあえず ってのも面白い


これって何?(爆)

グーグルはどこからいったいこれらの変換候補のコーパスをもってきているのだろうか。興味津々なので、ネタを見つけ次第連載続けたいと思います。

このコーナーでは珍しく読者の皆様からもアイデアを募集したいと思います。コメントどしどしどうぞ~

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。

1件のコメント

  1. […] 意力ブログは「時間と距離を超えて読者に希望とヒラメキを届ける」 ことをモットーに北米から最新のオンラインマーケティング事情、電子出版、ソーシャルメディアに関するエントリーを中心にお届けします。 管理人公式サイト 連載は右側のCategoriesからまとめてお読み頂けます。硬派の方には「開国論」、ネタ系は「IME」と「うぃる爺」を、ティーンには「縞馬」をお勧めしますが、もちろんどれを読んで頂いても構いません。たまに長編に当たるとかなり長い時があるので、エントリーの長さ(尺)別にも分類してあります。     […]

コメントは受け付けていません。