BlogWorld Expo2010 レポート12 ~SONY 1~ 究極のゲーム用ヘッドセット体験!

レポートも大詰めを迎えて、いよいよ最終日。ちなみに金曜日の夜にはAriaという最近できた立派なホテルの地下にあるHazeというナイトクラブでBlogWorldのレセプションパーティが開催されたが、これがまた素晴らしかった。イベントには若い男性ギークだけでなく、女性がかなり多かった(というか半数以上女性だった)ということも華を添える一因となっている。

さて、今回のエントリーでは、先日のインターネットTVのデモ動画でも協力頂いたソニーについてである。まずはラウンジ内の風景と新型のゲーム用ヘッドセットについてお伝えしたい。続編のエントリーでは、ソニーのソーシャルメディア担当者とのインタビューを通して、ソニーが積極的にソーシャルメディアを活用している事例を説明したい。日本の企業が世界最大のソーシャルメディアイベントであるブログワールド(BlogWorld Expo)をサポートしているというのは何とも素晴らしいことだ。(ちなみに日系企業のスポンサーはソニーのみである) ふとこれまでにもソニーに関連したエントリーが多くあったことを思い出した、CESやE3は大手家電メーカーだから当然としても、TEDxTOKYOでも会っている。つまり、ソニーは流行に敏感だということか!? (NINTENDOのレポートはあまりしていないからGANAじゃなくてGASAに変えようかな 笑)

フォードやコダックといった大会社がソーシャルメディアをサポートしている背景にはもちろん、壮大な「インフルエンサー争奪合戦」が繰り広げられているということがある。簡単に想像できる通り、インフルエンサーとしてのブロガーをスポンサーしようとした場合に、同じカテゴリの競合企業からスポンサーを受け付けるということはできないだろうから、必然とクラウト(Klout)スコアが高いようなハイレベルなインフルエンサーにはラブコールが殺到することになるだろう。もちろん、スポンサードを受ける側のブロガー(あるいはその他のインフルエンサー)も自分が好きじゃないブランドのスポンサーは受け付けないだろうが、それでも早めにアプローチするに越したことはない。後ほどのインタビューでも明らかにしていくが、既に米国の大企業の中にはブロガーをスポンサーする動きが活発になっており、今回ブログラウンジであるNew Media Loungeの単独スポンサーとなったソニーも最近初めて某ママさんブロガーをスポンサーしたらしい。

ちなみにラウンジはこんな感じでした。電源が供給され、みんなすぐにブログを更新したりツイートしたり。意力ブログはプレスでしたが、ブログワールドではプレスも一般ブロガーも関係なくこのラウンジを使うことができたので、皆とても感謝していました。

ラウンジの風景

まずはメインカウンターの様子


なんか紙コップをつかったちょっとしたショーをやっていたみたいなんですが、よくわかりませんでした。ゲームかな。

メインディスプレイの一つ

次にグーグルTV

セット一式

メイン画面

コントローラー
コントローラー前面

もちやすさはPSPゆずり(GOじゃない 笑)

背面
グリップがいい感じ。ボタンも押しやすい。

使用風景

デモをしてくれたDinesh

デジカメブース

会場ではブロガー用にブロギー(ハンディカム)の貸し出しも行われていた。

新型のゲーム用ヘッドセットDR-GA500の展示があった。(この製品のレビューは4Gamerに詳しい) 単体だと100ドル切るというのはかなりのお買い得だ。筆者も試着してみたが、とんでもなくコンフォートな代物だった。長期間の利用でもまったく苦にならないソフトな装着感なので、飛行機の移動中にでも使いたくなったくらい。

会場にはFPSゲームを試遊できるVAIOが置いてあり、ゲームを体験できた。残念ながらUSBのみだったので7.1chは体験できず。

意力試遊図

いい!

イヤーバズの感じ、ソフトです。

近影

カラフルなVAIOも展示。SAMSUNGに負けてられない!?

意力は世界で頑張る日本企業を応援します!そして、ソーシャルメディアを盛り上げてくれる企業スポンサーに感謝します!!
(PR 意力ブログのスポンサードのご要望はぜひともコチラよりどうぞ! PR)

ソニーのソーシャルメディア戦略とは? 次のエントリーではソーシャルメディアチームの担当者とのインタビューを掲載予定

<関連エントリー>
BlogWorld Expo2010 レポート11 ~年収5千万のカリスマブロガー John Chow~
BlogWorld Expo2010 レポート10 ~EXPO会場の風景2~
BlogWorld Expo2010 レポート9 ~SONYのインターネットTV(Google TV)デモ動画~
BlogWorld Expo2010 レポート8 ~EXPO会場の風景1~

BlogWorld Expo2010 レポート7 ~キーノートスピーカーの顔ぶれ~

BlogWorld Expo2010 レポート6 ~カリスマ・ポッドキャスター Cali Lewis からのメッセージ~
BlogWorld Expo2010 レポート5 ~アメリカギーク界のアイドルCali Lewis独占インタビュー後編~
BlogWorld Expo2010 レポート4 ~アメリカギーク界のアイドルCali Lewis独占インタビュー 前編~
BlogWorld Expo2010 レポート3 ~開幕初日~ コンファレンスデー
BlogWorld Expo2010 レポート2 ~開幕初日~ コンファレンスデー
BlogWorld Expo2010 レポート1 ~開幕初日~ コンファレンスデー
BlogWorld Expo2010 レポート0 ~Luxor Social Rewards ローンチ

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。

1件のコメント

  1. […] <関連エントリー> BlogWorld Expo2010 レポート12 ~SONY 1~ 究極のゲーム用ヘッドセット体験! BlogWorld Expo2010 レポート11 ~年収5千万のカリスマブロガー John Chow~ BlogWorld Expo2010 レ […]

コメントは受け付けていません。