Sponsors

先日からお伝えしているAbout.meのサービスだが、その意図するところが分かりやすく視覚化されている一枚の画像を紹介したい。

これはオンラインマーケティングを生業としているには欠かせないDW230という検索ツールでの検索結果である。一つのキーワードに対して、Google、Yahoo、Bingと三つの異なるブラウザーでの検索結果を表示してくれる。

About.meで検索すると、Google先生ではどうやらこの意力ブログのエントリーが本家のサイトを除いては一位になっているようだ。だが、ここで注目すべきはYahoo Japan(真ん中の列)の検索結果だ。

プロフィールがずらりと並ぶ

プロフィールがずらりと並ぶ

ご覧頂いて分かる通り、About.meに登録されているプロフィールがずらりと表示されている。これを見て何の違和感を感じ無い方ももしかしたら多いかも知れないが、これは検索エンジンの結果としては実は極めて稀なことである。というのも通常はそれ以外の記事が何らかの形で顔を出すからだ、ここまで一つのドメインの検査結果が表示される状態というのを筆者は見た記憶がない。試しにNingでやってみたが、やはり検索結果はバラバラだった。

これはある意味検索エンジンの乗っ取りであり、(もちろん日本語でのニュースがまだまだ少ないというのもあるのだろうが)、About.meがもしかしたら統合型のプロフィールサービスとしては最大手になるかも知れないことを予感させる一コマだった。グーグルは自前のGoogle Profileというサービスがある以上、こういう結果にはさせないと思うのだが、凄腕のエンジェル達が後押しするこのサービスだけに今後の動きが気になるところだ。

まだ登録されていない方は登録されたらいかがか。

Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]
Post to Google Buzz
Bookmark this on Hatena Bookmark
Hatena Bookmark - About.me の野望が垣間見えた!? ヤフージャパンの検索結果で異変が
Share on LinkedIn
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on reddit
Share on FriendFeed
Newsing it!