ソーシャルメディア革命 <動画>

今週から始まる世界最大のソーシャルメディア・コンファレンスであるBlogWorldがいよいよ明日からスタートする。
今アメリカでは空前の盛り上がりを見せている、ソーシャルメディアとソーシャルマーケティングの最前線の模様を当ブログでも(ほぼ独占的に)お伝えしていきたい。Tweetもしていく予定なので、@tachiiri (日本語)か@willtachiiri (English)をフォロー頂ければと思う。

これまでLA在住の日本人の視点でソーシャルメディアブロガーとしての活動を続けてきたが、ソーシャルメディアでは誰もが情報を発信できるだけにインフルエンサーになるためにはどうしても自分自身の「ニッチ」や「個性」というものが必要になる。そして最大の武器は常に「スピード」だ。最近Tumblrでの英語のブログ “Dr.Wil’s Japan Reportz“をスタートしたのを皮切りに英語での執筆を増やしていこうと思うが、ここでもまた一から自分の「ニッチ」を探し出す必要がある。過去の経験がもちろんものをいう訳であるが、アメリカのソーシャルメディアは本当にダイナミックに動いていて、日本は現時点ではかなり取り残されている「村八分」の状態だ。(もともと島国なので致し方ないのだが) 

電子出版についての著作の次はソーシャルメディア関連で何冊か書きたいと考えていて、現在連載中のウィキペディアンの憂鬱と並行して「ソーシャルメディア革命 日本だけが知らない近未来図(仮称)」という本を緊急執筆し始めたところだ。このソーシャルメディアの動きをつぶさにおいかけていると、資本主義の次のパラダイムが見えてくる、そういう結論になりそうなのだが、筆者の考えが正しいかどうかをぜひとも自分の目でBlogWorldで確認してきたい。CEOのRick Calvert氏とのインタビューは現地時間で金曜日の午後7時からを予定している。

というわけで、ご存知の方も多いが、Social Media Revolution 2 の日本語字幕付きの動画を紹介する。筆者が好きなDid You Knowシリーズにそっくりだが、啓蒙的という点では分かりやすくていい。前作のSocial Media Revolutionは230万回以上も視聴されている。

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。