Apple が iPhone 5 (ではなくて4S) を発表!? ‘Let’s Talk iPhone’ 速報中なう

開始時間は午前10時(太平洋時間)
最初のプレゼンをしているのは新CEOのTim Cook氏です。
Apple Store in Shanghai (Engadget)

The Shanghai store is “absolute gorgeous,” the company’s largest store in Asia. 100,000 visitors stopped by on opening weekend.
オープンして最初の週末は10万人(!)のお客さんが訪問したとのこと。

こんなライブストリーミングも
Watch live video from Vertex on ja.justin.tv

今回はEngadget が見やすいかな。。。


“Every single quarter for 5 years the Mac has outgrown the PC market! We are now approaching 60 million users. In US retail Macs are now selling in about 1/4 PCs in the store.”


これはなかなか挑戦的。スマートフォンのメーカー別顧客満足度

Apple only owns 5 percent of the global mobile phone market. And it thinks one day everyone will own a smartphone. They want to sell more of them.
Oh, hey, now let’s iPads! They’re nice. Everybody likes them.
95 percent of people who own an iPad are satisfied with it. The other five percent also hate things like breathing clean air and heartbeats.
iPhoneとiPadがどれだけ市場で評価されているかという話

いつもと同じような販売実績についてのプレゼンが続く。。。

グリーティングカードの老舗Hallmarkとの提携。非常にアメリカっぽい。


Engadgetがなかなかいい感じなんですが、自動更新がちょくちょく落ちるんですよね。(我が家のネット環境の問題だと思われ)
先ほど紹介したストリーミングの若者二人がやってるライブストリーミングが意外に面白いので、耳ではそちらを聴いてます。

間にこんなニュースも
米アップルの「iPhone 5」、大幅な改造されている-アナリスト

MACWORLDのサイトはダウンしてるっぽい?


iOS 5 will be available as a free update on October 12.

Eddie Cue がiCloud について説明
Over 1/3 is purchased on iOS devices. “Keeping it in sync can be frustrating.” You can say that again. Walking us through the whole cloud syncing scenario, you get the gist.

iTunes Match?
なんか、聴いてるほうも退屈してきている感が。。。

WSJのAll Things Digital もうまく中継してますが、更新された内容は上ではなく下に出てくるのでご注意。

地理専攻だけに、どうしてもこういうのに目がいってしまう。Foursquare みたいに見えますが、デバイスとフレンドを探知するということでしょうか。

Phil Schiller takes the stage to talk about iPod.
ということで、話はiPod に、iPhone はその次でしょうかね。

Nanoは値段が下がった。本日から新価格で発売されるよう。

いよいよiPhone!

iPhone5 ではなくて iPhone 4S みたいですね。

明らかにみんなテンション下がってますが(苦笑)

株価が少し下がったという情報が

各社の報道では写真はAll Things Digital (WSJ)が一番いいですね。更新頻度などではEngadget、GDGT Live も頑張ってますが、それ以外はもっと頑張って欲しいですね。

見た目は同じでもスペックは向上(当たり前ですが)


2つのアンテナを切り替える。この辺りは新しい。

つまり↓

という結論だそうです。

Okay, now its network time. The iPhone 4 was of course GSM vs. CDMA. The 4S is both — GSM and CDMA.
おっと、GSM とCDMA の両方に対応するわけですね。これはシムロックだといよいよ iPhone VS その他大勢のスマートフォンという構図に。これが年内のリリースを急いだ理由でしょうか。つまり5での世界戦略の布石ということですかね。

カメラも性能向上

顔認証もついたようですね

写真撮影の所要時間比較 なかなか挑戦的

例のストリーミングサイトで、会場からの音声が聞こえてくる。

そしていよいよ時代は1080Pに。

“To many customers this will be the best still camera they’ve ever owned and the best video cameras they’ve ever owned.”

AirPlay Mirroring is now happening, meaning you can get your gaming on the big(ger) screen.
なるほど、1080P対応ですしね。綺麗に映るんでしょうね。ゲームプレイも共有できます。

恒例のOne More Thing も厳かに?
Phil left one thing out. “It’s a feature all about our voice.”

Live Voice Recognition DEMO??

この辺りの機能はグーグル翻訳と対抗してるイメージさえありますね。


質問があって


答えると


表示されます

バーチャルアシスタントを標榜している様子

「今フランスのパリは何時よ?」と聞くと

答えが出る!


六時に起こしてね!と頼むと


アラームがセットされる。 これって日本語でも可能なんですかね?すごいですね。

その場にいないと伝わりにくい下記の内容。どうやらテキストやらボイスやらで他人とのアポを調整したりするようになる?

Philからテキストをもらい


「アポに使える時間はあるかい?」と秘書に聞く、と。

本当にこんな機能みんな使うのかが少し疑問ですが(笑)なんかマイクロソフトのプレゼンに似てきたな(苦笑)


で、相手に返事を送る、と。

僕の場合、しょっちゅう道に迷うので「今どこで、どうやったら次の場所に行ける?」って聞けるとパーフェクト(笑)


Mitosisという言葉の定義は?と尋ねると


定義がでてくる。


アシスタントの名前はSiri、賢いのに Siri (笑)謙虚なやつです。

しかしどうやら日本語には対応していないらしい!? (英語・ドイツ語・フランス語のみ)やっぱりねぇ。


もちろん音声認証はメールにも使えると。やはりグーグル翻訳を相当意識してる気がしますね。あのアプリ便利ですから。

ストリーミングの二人が機械翻訳のBad Translationについて話してる。日本語の例も。


日本語はいつやってくるのか?

価格はこんな感じ

旧バージョンも発売継続 3Gは無料 そしてSprintでもいよいよiPhoneが!Sprintは4Gネットワークが強いです。

10月14日に発売。プレオーダーは7日から。この辺りはリーク情報と同じ。

その他の市場のみなさま

2:38PM “I am so incredibly proud of this company and all of the teams who work so hard to bring all of the innovations you’ve seen today.”

2:37PM “Now, when you look at each of these, they’re great and fantastic and industry leading in and of themselves…” Tim is slowing down. Things are building up. “What puts Apple way out front is how they’re engineered to work together so well.”
2:36PM On the 28th 22 more countries, and 70 countries by the end of the year. Over 100 carriers. “Fastest rollout ever.”
2:36PM “And that’s the iPhone 4S. Thank you.”
2:36PM Tim is back, re-capping things.
2:37PM Called the iPhone 4S “the most amazing iPhone ever.” But for how long

そして、One More ThingもSteve Jobsの出番も無しで終わったようです。
がっかりした人も多いだろうことは彼らも知っているようで、最後のコメントが

Sorry folks, no iPhone 5… yet….

でした。

アシスタントとダブルアンテナは面白いですが、それ以外はあまり大きなサプライズでもなかったですね。
グーグルのアンドロイドOS、そしてアマゾンのKindle Fire、勢いを増す敵陣に対してこれまで気づいてきたシェアと顧客満足度を用いて、ホリデーシーズン前に囲い込みを強化するという目論見ですね。来年の春頃にはiPhone5と新しいiPadで勝負をかけてくるのでしょうか。

これにてロサンゼルスからの擬似ライブ中継を終了します。

*PS: この発表を受けて株価は2ポイントほど下がったとのことです。
*PPS: そしてアップル公式サイトが更新!

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。