Sponsors

週末に発見したことで、個人的には大発見だったんですが。。。

平家物語の冒頭にでてくるかの有名な「祇園精舎」ってどこにあるのかみなさん知ってますか?
たまたまブックオフで子どもたちに買ったお釈迦様のマンガを読んでいて見つけてびっくりしたわけです。
これって誰でも知ってることなんですかね、35年生きててまったく疑問にも思いませんでした。自身の無知を深く反省。
いや、ご存知の方には申し訳ないんですけども。もしも知らない方は下記をクリックして続きをどうぞ。

そうです。文脈を考えれば分かるんですが、祇園精舎はインドにあります。(ウィキによる解説) むしろ日本の祇園のほうが当て字ってことなんでしょうかね。

Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]
Post to Google Buzz
Bookmark this on Hatena Bookmark
Hatena Bookmark - 祇園精舎はどこにある?
Share on LinkedIn
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on reddit
Share on FriendFeed
Newsing it!

Categories: A) 短編