東京出張

月曜日の長女の誕生日が終わるのを待って東京に出張してきた。今回も三泊と短期出張で土曜日に帰る。今回は雨だ、雨男再来である。

日本でスマトラとサモアの地震の情報に触れる。そういえば知り合いにインドネシアとサモア人のカップルがいたなぁ、なんとした偶然か。

ラーメンガールという映画を見た。アメリカでは話題にもならなかったように思うが、これがなかなかどうしていい映画だった。昨日会った高橋誠さんによると主役の女優さんはそれなりに有名な女優さんらしい。来年のJFF(Japan Film Festival)でぜひとも上映したいと個人的に思った。そこで、LAにあるラーメン店舗の対決ショーをやってみたらどうだろう、TVチャンピオンみたいに。ラーメンはアメリカではオタクの象徴フードでもあるので、なかなかおもしろいのではないか。そういえば知り合いでもラーメン店の新規出店を手がけてたのがいたなぁ。

ところで滞在しているホテルの英語表記の誤記が今回ずいぶん気になったので、それについてまた後ほどレポートしたい。オリンピック候補地決定の件も気になる。ゴルフが正式種目化され、シカゴで開催される第一回目で混血のタイガーウッズが優勝する、オバマはきっとそんなことを夢にみているのではないだろうか。

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。