Sponsors

いくつかの事情が重なり、メインで使うノートPCを切り替えることにした。メーカーはDell、これまで他の従業員が在宅勤務用に使っていたものだ。これまで頑なに拒んできたVistaをいよいよ使うことに。少し不安定だったので、一度HDDをフォーマットしてからOSの再インストール。メモリが3GB入っているので、これが意外に速くて便利だ。

さて、ここからの作業というのがこれまではかなり面倒臭かったのだが、いろいろ新しいツールやアプリがでてきたおかげで思ったほど面倒でなくとりあえず必要な作業ができるくらいまでは設定することができた。これで、電源が不安定な東芝のネットブックからようやくオサラバできると思うとホッとする。昔使っていたリブレットのほうがよほどよかったと思うのだが、とにかく画面が小さいこととマルチタスクにそぐわない脆弱なシステムに嫌気がさしていた。(個人的にTOSHIBAブランドは好きな方なので、あえて型番は言わないが、イー・モバイルの2年契約とセットで売っていたやつだ)

これまでにインストールしたのは下記で順序もそのまま。昔と比べるとかなり便利になった気がするのはクラウドのおかげか。

オフィス2007 (個人的には2003の方が気に入っている。エクセルの関数とかショートカットを変えられたのが不便でたまらない。。。)
Firefoxブラウザ
Dropbox (いまやこれがないと始まらないというくらいに重宝している)
FirefoxのアドオンであるXmarks (ブラウザ間でブックマークを同期)
ウイルスソフトのAVG (とりあえずフリー版)
グーグル日本語インプット (IME)
Mieryoフォントのインストール (やっぱりこれが目に優しくて和みます。オススメ)

本当にこれくらいで、必要なものがほとんど手に入った感じがある。しかもオフィス以外は全部タダだ。これからSkypeを入れようと思う。
あとは経理ソフトのQuickBooksを入れたり、フローチャートなんかを作成するためのVisioを入れたり。iTunes をノートで使うのがベストかどうかを今真剣に吟味しているところ。(もう少し複数のコンピュータ間で使えるようにしてくれたら嬉しいんだけども)

普段はBecky!をメーラーで愛用しているが、これをDropboxで使うかどうかも考えている。メールボックスは膨大なサイズになっているので使うとしたらDropboxをアップグレードすべきだが、本当に使えたらかなり便利そうだし。サファリやクロームも一応追加しておこうかな、ほとんど使わないけども。

まだ正式な告知を出せていないものの、6月1日からオフィスを新しいところに移したので、それに伴ない余ったPCが全部こちらに回ってきた感じ。
これでモバイルでブログもできるし、新規一転頑張ります!(くだらないエントリーですいません。。。)

Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]
Post to Google Buzz
Bookmark this on Hatena Bookmark
Hatena Bookmark - ノートPCの切り替え
Share on LinkedIn
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on reddit
Share on FriendFeed
Newsing it!