汝の名前はiPad (アップルイベントライブ中継)

iPad

Jobs and iPad, his yougest child

ソフトキーボード

スケジュール表 カレンダー

コンタクトの新しいGUI?

今のところ、iPhoneの大きいやつみたい。フラッシュでプラグインエラーが出たのが気にかかる!?

ネットブックを殺しにきたのは予想通りというか。。。でもノートブックPCも殺されそうな勢い。

後はiPhoneを殺してしまわないかどうか、というところがポイントなのだが。。。
$499だとすごいけど、$699くらいが無難なところか。。。

さて

iTunesは便利になったっぽい

iTunes2

GUIがかなりフレンドリーになった感じ。iTunesもこれで使いやすくなったか。Google Mapとの親和性が高そう。

GoogleMap?

そしていよいよスペックが公開される。。。ていうかこれはむしろ大きなiPodか?という雰囲気が。。。

サイズ

スペック 容量はたいしたことないが。。

バッテリーが驚異的にもつのか?動画再生10時間、スタンバイ1ヶ月って本当!?

脅威のバッテリー性能

ここでスピーカーがScott Forstallに交代。いよいよApp Storeの話に!?

ゲーム画像 画面が大きいので楽しそうだけども

GUI

今のところ、むしろiPhoneと食い合いしそうな感じの製品にしか見えないが。。。 これでいいのかアップル!?

SDKは本日からDL可能に
SDK

ここでアプリの開発者が登場、性能をフル活用したデモを見せるのだろうか。。

FPS Nova デモ 大画面を近くで見るのは確かに迫力大

話はいよいよ電子出版に。噂のNew York Timesとの提携が明らかになる。。。

NYT登場

NYT

NYT2

NYT3

アーティスト向けのプレゼン!?

ト○ロ!?

ブラシのプレゼンだそうな

もう一枚!

そしてEAのTravis Boatmanにバトンタッチ

野球ゲーム

そしてジョブズがバック、いきなりキンドルの画像!? これは挑戦的な

アマゾンについに宣戦布告

iBooks!!

iBooks誕生!

iBooksの書棚

eInkみたいな画質?

大手とも出版契約が済んでいる様子

大手出版社との提携も

やはりEPUB対応か

ストアフロント

フォントが選択可能

電子書籍目次

iWorkもiPadで生まれ変わる!? しかしEngadgetもGizmodoもちょくちょくライブブログが落ちるのはさすがに世界中からアクセスが集中しているのだろう。

iWork iPad用DTPツールに

iWork2

画像などを落とし込むと画面に簡単に当てはめてくれるとか、テキストが画像をよけているのに注目

画像を挿入するとテキストが自動で位置を補正

表計算なども組み込める

先にAppleが今や世界一のモバイル端末メーカーになったというジョブズのコメントがあったが、その立場を誇示するかのようなデモだ。関連ソフトウェアにも大きな影響を与えるだろう。いよいよMSオフィスもとどめをさされるか。。。

新バージョンのiWorks アプリをちゃっかり発表。抜け目がない。

iWorks app

またジョブズに戻る。いよいよお待ちかねの価格発表か!?

つなぎ放題で$29.99 ! これはナイスディールだ。

iPadの価格プラン

国際版は6月までに発表されるとのこと。なんとアンロック版だとか。

国際版はアンロックバージョン

さぁ注目のお値段は。。。

注目のお値段は

当たった!やはりKindle DXを意識してる

$499! キンドル死んだか!?

価格プラン 3GキャリアはVerizonではなくAT&Tのよう

WiFiバージョンは2ヶ月後に、3Gモデルは3ヶ月後に発売

アクセサリーにも注目。まずはキーボードドック
キーボードドック

フォトフレームとしても使えるケース
スタンドにもなるケース

純正ケースの外観 (同梱?)

外観

A4Chip

そして、いよいよ。。。大きな「?」が表示される。 お決まりの One More Thing!

iBookStoreの発表か。 待ってた甲斐があった

iBook Store発表 いよいよ電子出版市場は戦国時代に突入!?

1.25億のクレジットカード口座、120億のダウンロード、そして。。

締めくくりのコメント しかし。。。意味が

アップルの電子出版戦略が垣間見える1コマ

キンドルとの違いを示唆!?

FINISHED!

ブログライブ中継は以上

iPhoneを持っている人はWiFi版もありかも。 世界中でニュースを待ってたみなさん、お疲れ様でした~

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。

1件のコメント

  1. kuni shimizu
    2010 年 1 月 29 日

    久々にアップルからわくわくする製品がでますね。
    電子出版のリーダは、いままでモノクロの製品ばかりでしたから
    ipadの出現で、カラー画像や動画を埋め込んだ本(メディア・コンテイナー)が生まれてくるでしょうね。
    ところで、ipadで読める書籍のオーサリングはIndesignが使えるのでしょうか。

コメントは受け付けていません。