Sponsors

まったく手立てがないまま毎日膨大な量の原油を海底から垂れ流して(!?)いるメキシコ湾「ディープ・ウォーター」でのBP原油流出事故。
起きている現象はごく単純なのだが、現代人類の叡智を総結集しても何の対抗策も講じられないこの状況を見ると、やはり自然の偉大さと人間の無力さを思い知らされる。

WSJは24日付の記事でBPのリスク予測に誤りがあった可能性が高いことについて言及した。

この事故を前に右往左往したり責任をなすりつけあったりしているBPや他の当事者達を揶揄する内容の動画がYou Tubeにアップされて話題を呼んでいる。すでにギズモード・ジャパンでも取り上げられたので、ご覧になられた方も多いと思うが実際に起きている現象をうまく表現して人間の無力さを伝えている部分もあるので当ブログでも取り上げることにした。

原語は英語だが、ギズモード・ジャパンが日本語の解説をうまくしているので、そちらへのリンクを貼らせて頂く。
原油流出事故を起こしたBPで、コーヒーをこぼしたら(動画)

非常によくできていると思うが個人的には、もう一捻り加えることができそうな感じがしている。テーブルの上でこぼれるコーヒーは紙コップじゃなくてポットにして、ずっとこぼれ続けている感じにするとか。(実際には半分で止まるはずだが、それが今回の件でも当てはまるのかにも興味あったりして)

実際には本当にシリアスな状態なので、一刻も早く抜本的な対応策が講じられることを願うばかりだ。いくら遠くだとは言え、海は地球上でつながっているので、決して「対岸の火事」として楽観視すべき問題ではないことは言うに及ばないだろう。

Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]
Post to Google Buzz
Bookmark this on Hatena Bookmark
Hatena Bookmark - BPの原油流出事故を模したパロディ動画
Share on LinkedIn
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on reddit
Share on FriendFeed
Newsing it!