謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

意力ブログもおかげさまで、2周年を迎えました。
電子出版事業についてのPRを兼ねて、ソーシャルメディアに着手したのがきっかけで、ブログを執筆することの楽しみを知りました。(小学校の時から日記をつけるのは一番苦手なことの類だったのですが)
2年前は「電子出版!?」みたいな雰囲気だったのも、昨年で大きく変わり、まさに「電子出版元年」と呼ぶに相応しい盛り上がりが日本でも見られました。

おかげさまで、ブログでのエントリーを元にした『電子出版の未来図』(PHP新書)も上梓することができ、感無量です。売上の方も、私のような新人作家が出した本にしては、良い反応を頂いておりまして、素晴らしい書評もいくつか頂戴いたしました。

新年は1月中旬に早速 『ソーシャルメディア革命 「ソーシャル」の波が「マス」を呑み込む日』 という本を上梓する予定です。ブームを煽る、というつもりもないのですが、どんどん勢いをつけているツイッターに加え、フェイスブックが日本でも勢いを増していくことが予想され、「オープン」か「クローズド」かという議論も含め、今後の日本におけるソーシャルメディアのあり方を問われるような状況が続くと思います。まさに本年は「ソーシャルメディア元年」となることを予想しています。そして、その元年が、いわゆる「大手偏向」で終わるのではなくして、一般大衆に広く支持されて、マスメディアをも凌駕するような力をもっていく、そんな存在になっていくことに期待しています。

私自身も、一人の草の根ブロガーとして、ソーシャルメディアの盛り上がりに貢献していきたいと考えています。有り難いことに、その後の著作についてもいくつかご提案を頂いたり、出版化が決定したりしています。(追ってまた当ブログにてご連絡させて頂きます)

また、新年は新たに、日本の若者(16~22歳を対象とする予定)に元気を与えていくことのできるようなセミナーも開催していきたいと考えています。日本の未来を憂うパワフルな仲間と共に、日本の活性化、国際競争力の向上といった点にも、できるだけのことをしていきたいと考えています。

本年も意力ブログともども、どうぞよろしくお願いいたします。

立入 勝義 拝

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。