Sponsors

昨年1月に立ち上がった本ブログも、もうすぐ2年を終えようとしている。今思えば立ち上げ当初の1年なんて仕事の忙しさにかまけて、ブログやソーシャルメディアの重要性を理解できずに、書きたい時だけ書いてたカジュアルブロガーの典型だった。アクセス数なんてのも気にしてなかった。

それが今年のCESレポートがヤフーで紹介されたのをきっかけに多くのアクセスを得るようになってから、書く喜びに目覚めた。統計によると、今年このブログを訪れて下さった5万人以上の訪問者の内、月1回以上訪問頂いているリピーター層が4500人を超えている。これは初回訪問者数の10%強に該当するわけで、大変有り難い話だ。筆者の扱う偏ったニューストピック(ブログというのは得てしてそんなものだが)と未成熟な連載では到底マス向けには成りえないというのはよく分かっているつもりなので、これは余計に嬉しく感じる。(筆者が何か特別な理由で有名にならない限り)恐らく意力ブログの潜在対象読者総数というのは50万人くらいだと思っているので、5万人のリピーターの獲得を目指して書き進めていきたい。

Loyalty Report (GA)

さて、せっかくアメリカにいることだし、より多くの読者を獲得していくという点で英語での執筆は常に一つの目標だった。今回POPJNEODr.Wilというエディター名で執筆を開始するに辺り、英語ブログを本格的に開始することにした。アプローチの観点が違うので、執筆内容は日本語版と必ずしも一致しないが、興味がある方はぜひそちらの方もご一読頂きたい。(英語学習も兼ねて)当面は更新頻度がそれほど高くないと思うが。
立ち上げには意力で使っているワードプレスではなく、以前からアカウントだけキープしていたウェブサービスのTumblrを使うことにした。(同じくアカウントをもっているPosterousにするか悩んだけれども、メールでの投稿というのも何だか面倒な気がして)

意力@Tumblr

というわけで今後とも意力ブログをよろしくお願いいたします。

Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]
Post to Google Buzz
Bookmark this on Hatena Bookmark
Hatena Bookmark - 意力ブログ 英語版 Tumblrにてスタート! (Will writes in English now at Tumblr)
Share on LinkedIn
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on reddit
Share on FriendFeed
Newsing it!

Categories: A) 短編, Social Media