Verizon版 iPhone4とAT&T版との違い

2つのiPhone4比較(AT&T側はモック)

昨日発売されたVerizonのiPhoneをピックアップに近くのアップルストアに行ってきた。
店にはいつものような行列はできておらず、店のスタッフも肩透かしをくらったような格好らしかった。
ピックアップは12時からだったが、あまり大した列もできてなかったので早めに開始したらしい。
筆者は12時まで待ってたのだが、その必要はなかったようだ。

店内はいつも通り賑わっていた

Apple Store 店内 (Manhattan Village)

で、この二つのiPhoneの違いだが。。。外見的に違うのは片側の上部のみ。
1.ラインが入ってる。
2.ボリュームのON/OFFスイッチが1mmほど下にずれている。

2つのiPhone4比較(AT&T側はモック)

それだけか。ケースを作ってるみなさんは、それほど大きな金型の変更が必要にならなくてよかっただろう。

パッケージには違いの部分が強調されている絵が採用されている。
Verizon iPhone4の化粧箱

お店の人と話した結果、WCDMA版となるVerizon iPhone4には下記のデメリットがあるらしい。
1.通話中(音声通信中)はネットが使えない。ブラウジングだけじゃなく、メールもGoogle Mapもアップデートされない。
2.データ通信のスピードはAT&Tよりも遅い。

しかし、それを補ってあまりあるメリットがその通話品質の良さだ。Verizonは全米で最もDrop Callが少ないという定評がある。
ウェブ上ではレビューもいろいろ登場しているようだし、果たしてVerizonのシェアは増えるのだろうか?(少なくともiPhoneのシェアが高まるのは間違いないと思うが)

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。

1件のコメント

  1. AA
    2011 年 2 月 11 日

    素早いレポート!感謝。

    金型を見ると、外周の金型枠が3つのピースによって
    合わせるタイプで組み込む工程が結構変わるし、
    きっとwifi電波をよくするための改良だね。

    あとその1mmのずれは、
    AT&Tバージョンの保護ケースが
    使えなくなるという大事なマーケッティング狙い
    CDMAのコンセプトともマッチするね(笑)

    個人twitterでこのサイトを「宣伝」しとくよ:-D

コメントは受け付けていません。