日本出張中なう 4 ~ネットを探して三千里~

大阪で母のいる実家に滞在すると、何より安心できるし、手作りの料理などを堪能できる。
もちろん、世間話などもあり、毎回滞在する度にわざわざ働き者の母が仕事を休んでくれるのは感動するものである。
長期出張の際には、気を利かして洗濯やらアイロンまでかけてくれるので、非常に有り難く。ついつい年甲斐もなく頼りにしてしまうのだが。。。

問題はネットがないこと。数年前までは近くの北巽駅にネットカフェがあったのだが、これが無くなってしまったので悲惨なことに。もちろん無線LANなんて飛んでもない。何せ周りは高齢者ばかりの地域ですしね。前回の滞在は1年半くらい前だったと思うんですが、この際には自転車で20分ほどかけて近鉄布施駅の近くにあるネットカフェに通って仕事をしたのですが、結構疲れるので今回は別の道を探しました。

月曜日は調整日ということで予定が空いていたので、朝からネットカフェを探して地下鉄千日前線(ピンクの線)でそのまま日本橋まで。そこから少し歩いて、旧プランタンの辺りに見つけました。AMZA1000。サウナやらパチンコやらが入ってる複合施設ですが、ちゃんとマンガ喫茶がありました。PC環境もばっちり。ということで、次回からもこちらを利用したいと思います。ドリンクはフリーだし、テーブル席だと安いし。(個室に最初入ったら快適すぎて少し寝てしまったので移った) 問題は、周りにありすぎるマンガに目移りしてしまうこと。うまく意識を集中させるためにもテーブル席のほうが筆者にはいいと感じましたね。

アプレシオ アムザ千日前店

立入 勝義 (Katsuyoshi Tachiiri) 作家・コンサルタント・経営者 株式会社ウエスタンアベニュー代表 一般社団法人 日本大富豪連盟 代表理事 特定非営利活動法人 e場所 理事 日米二重生活。4女の父。在米歴20年以上。 主な著書に「ADHDでよかった」(新潮新書)、「Uber革命の真実」「ソーシャルメディア革命」(ともにDiscover21)など計六冊を上梓。